4/20
沙流郡 平取町 移動

TK-北海道145,武四郎-145
PK-北海道221,義経公園
AM-北海道058,仁世宇

今回も武四郎アワード対象地に移動した。
運用場所はいつもの高台にしようと思っていたが義経公園ではまだ運用したことが
なかったので公園に行ってみる。
DSCN1105

入口に数台止まれるような駐車場があったが民家のすぐ隣で
迷惑になりそうだったので公園の中に入り適当な空き地を探すがなかなか無い。
ドンズマリに空き地があり誰も来そうになかったのでここで運用することに。
DSCN1107

小さな川沿いはオオウバユリの群生地らしくあちこちから芽を吹きだしていた。
他にもエゾエンゴサクやイチゲの仲間かな?開花しているものも
DSCN1110

DSCN1108

DSCN1106

四方山に囲まれ最悪の場所に更にコンデションも最悪だ。
悪戦苦闘中だったが1時間半ほどした頃フレンド局がクラスタアップ
してくれたお陰でやっと順調に声はかかるがQSBがひどくコンデションは
さっぱり上がってこなく15時半にQRTとなった。
帰りの車中で聞いていたら少しコンデションも上がってきたようなので
安平町で途中下車大師ケ丘公園で運用することに。

勇払郡(胆振)安平町

PK-北海道089,大師ケ丘公園
AM-北海道116,安平
WF-50-4,●ウトナイ湖・勇払湿原群
安平町

大師ケ丘公園は昨年起きた胆振東部地震の災害廃棄物の処理をしているようで
立ち入り禁止なのですぐ上のお墓の駐車場で運用することに。
町の中はかなり復旧してきたようだがお墓は8割くらいが
倒壊したのかブルーシートで覆われ被害の大きさを物語っていた。
時間がなく焦っていたので写真撮り忘れてしまった。
短時間の運用になるが17時半運用開始。
直ぐ声が掛かり60局ほど交信し18時半撤収し帰路に着く。
本日も交信頂いた各局長さんありがとうございました。