3/23
虻田郡(胆振)ニセコ町 移動

PK-北海道253,ニセコ町運動公園
ふ富-北海01D,蝦夷富士☆羊蹄山
WF-56-2,ニセコ連山の湿原
AM-北海道012,ニセコ
ZA-0014,ニセコ町

前回蘭越移動の際リクエストのあったニセコ町に移動する。
すっかり雪が解け春まじかかと思っていたのに前日から真冬に逆戻り。
朝起きてみると一面銀世界で10センチほど積もっており
IMG_4879

まだまだ止みそうもないがそのうち止むだろうと思い出かけることに。
市内の道路は圧接アイスバーンでツルツルだ。
中山峠は吹雪で視界がなくなることもありいつもより時間が掛かってニセコに到着した。
運用場所は公園だが果たして運用場所があるか心配だったが
運動公園の駐車場は狭いながらも除雪してあり誰もいなのでここで運用することに。
気温マイナス2度アンテナ設置も久しぶりの真冬日の吹雪で堪える。
DSCN1003
    吹雪いていたのとバタバタしていて写真撮るの忘れ撤収時と思ったがそれも忘れてしまった

周波数を探しすぐに運用開始すると1エリアから声が掛かる。
リクエスト局には移動する旨は伝えてあるがコンデションが悪いので聞こえているかは不明だ。
その後QVH局にクラスタアップしていただけたお陰で
程なくリクエスト局と交信成立だがかなり沢山の局がいるようでなかなか止められない。
14時にはQRTする旨何度かQSPしながらの交信だ。
予定時間になり心苦しいがQRTとなった。


虻田郡(後志)喜茂別町

PK-北海道251,喜茂別町民公園
湯-0113,ふるっぷ温泉
AM-北海道011,喜茂別
ふ富-北海01C,蝦夷富士☆羊蹄山
AM-北海道011,喜茂別
ZA-0013,喜茂別町

急い撤収し次の2つ隣町喜茂別に向かう。
運用場所までは25キロほどなので撤収と移動そして設置含めても
運用場所さえすぐ見つかると1時間程度で済みそうだ。
温泉跡地は公園の中だが公園は雪で入れそうにない。
手前に大きな敷地の企業の建物があり今日は稼働してないのか
車の出入りも無いので最悪前の道路でもと思ってさらに中に入ると
公園の小さな駐車場があり除雪もしてあった。
たまたま歩くスキーをしていた年配の方がいたので温泉のことを聞いたら間違いはないようだ。
DSCN1005
           奥の建物が当時の源泉の跡だと教えてもらう

他に車の出入りもないようなので奥でアンテナ設置後直ぐに声を出すと
またまたQVH局とつながり早速アップしていただけ運用開始となった。
DSCN1007

DSCN1004

その後すぐリクエスト局ともつながり後は楽しむだけだが
コンデションが悪くQSBに混信がある。
ビートをかけられることもあったが18時近くまで楽しむことができた。
QVHさんXMMさん交信並びにクラスアップありがとうございました。