1/5
夕張郡 栗山町 移動

LA-北海道101,くりやま湖 栗山ダム
FA-273,不動の滝(350選)

今年初めての移動は豊平方面で用事を済ませ北広島経由で栗山町へ向かう。
途中までは良い天気だったが予報より早く長沼町に入るころから雪が降り出し
長沼を出るころには猛烈な降りに風も出てきて猛吹雪。
今年初体験のホワイトアウト状態での運転だ。

イメージ 1
すぐ前に車がいるがほとんど見えない

イメージ 2

前を走っていた車も見えなくなるが、停車すると更に危険になるので
速度を落としての走行だ。
コンビニかスーパーでもあると一時駐車場に避難するのだが
四方八方田んぼや畑が続き、そんな施設は皆無。
無事栗山町内に入りそのままダムを目指す。
一車線分だけ除雪はしてあるものの新雪が10㎝ほど雪が積もり
車の通った形跡はないがダムまで何とかたどり着いた。

下の公園にも入れずダムの駐車場も雪が積まれ入れないので
イメージ 3

100mほど先に堤があるのだが奥に入るのは止めて
脇にあった雪の堆積場で運用することに。
イメージ 4

更に雪がひどくなると除雪車が来るかもしれないので隅でアンテナ設置後
昼食をとりながらワッチするがスノーノイズもあり
あまりコンデションは良く無いようだ。
13時スタートするがなかなか声がかからずパラパラと呼ばれるだけだ。
QSBに混信とさらにスノーノイズ最悪だ。
14時半にQVHさんにクラスタUPして頂けやっと本調子に。
16時半過ぎまで楽しめ今回も3ケタ交信することができた。
イメージ 5
撤収時には発発は雪まみれ、マストパイプも凍り付いて
トーチで融かすことになった。